くろもワークス

しがないWebエンジニアの日記です。

VS Code Meetup #1 で登壇してきた #vscodejp

この記事は「Visual Studio Code Advent Calendar 2019」の19日目の記事です。

12/18に以下のイベントでLTをしてきました。

vscode.connpass.com

スライドはこちらです。

発表内容について

「初回基礎編」というサブタイトルだったので、「2年半VSCodeを使ってきて意外と知らなかったこと」という題目で、あまり難しくない基礎的な内容にしました。
自分がVSCodeを2年半使ってきて「え、こんな機能あるの?」と思うことがたびたびあり、そういう機能を紹介するような内容です。具体的には以下の機能について紹介しました。

ワークスペース

ワークスペースを使うとフォルダを2個同時に開くことができます。これを知るまでVSCodeも2個開いてたという話をしたら、結構同じ方がいるようで安心しました!

詳細検索

検索パネルの右下にある「…」みたいなボタンを押すか、フォルダー内検索をしたときに有効化になる機能です。
通常の検索では全体を検索しますが、詳細検索では検索対象に含めたり除外したり*1するファイルやフォルダを指定することができます。

Git機能

左バーの分岐マーク(でいいのかな?)を押すとソース管理のパネルが開き、コミットや変更を戻すなどの操作ができます。ブランチの作成や切り替えなどは左下のブランチ名を押すとメニューが出てくるので、そこからできます。

タスク

任意のコマンドをタスクとして登録しておくと、VSCodeからそのタスクを指定して実行できるような仕組みです。作り方はスライドに書いてあるのでご参照頂ければと思います🙏
当日は@sakkuruさんが、LT前のセッションでタスク機能の説明やデモまでしてくれたので、発表ではあまり細かくは触れませんでした。

その他もろろろ

と称して、ペラ1のスライドで以下の3つの機能を紹介しました。

選択範囲のみ検索

ファイル内を「command+F」で検索するときに、デフォルトだと選択範囲がある状態でもファイル全体が有効になってしまいます。
右の方にある棒グラフみたいな謎ボタンを押しておくと、選択範囲のみを対象にして検索することができます。

マルチカーソル

「option+クリック」をするとカーソルを増殖させることができます。複数行や複数箇所を同時編集したいときに便利です。
ただ実はこれは一例で、マルチカーソル機能は結構奥深く私もまだまだ使いこなせてはいません。以下の記事がとても詳しく説明されていておすすめなので、ぜひ見てみてください!

mugi1.hateblo.jp

Compact folders

これは機能というよりまあ設定なんですが、最新の1.4.1のバージョンで新しく入った設定です*2
デフォルトが有効なので気づいている方も多いと思いますが、子供のフォルダが1個しかないときの表示が変化します。

反響

まず反響がとても多く正直驚きました。LT直前にスライドをツイートしたのですが、拡散していただきありがとうございます!

はてブのホットエントリーにもなって、一時的に「テクノロジー」カテゴリの一番上にも掲載されたのでキャプチャを残しておきました。

f:id:kuromoka16:20191219193333p:plain

そんな中で良い反応もあったのですが、「内容が薄い」って反応もチラホラあり、これについては完全同意で反省点かなーと思っています😢
5分間のLTという時間の中で、多くの機能を紹介しようとしたので個々のスライドでの説明が薄くなってしまったかな、と感じています。逆に言うと今までの登壇活動ではこういう指摘をもらうほどの反響がなかったので、今後の登壇を改善していくための良い機会と捉えていきたいと思っています!

全体的な感想

まずVSCodeは自分がとても好きなエディタで、そういったVSCodeに関する勉強会の1回目に参加して登壇できたことはとても光栄でした!今後2回目、3回目と続いていくとのことなのでとても楽しみです。
LTの登壇者にはイケてるバッチをもらえたのもよかったです!

今回は「初回基礎編」 で、次回は「Live Share編」とのことで*3、全然使ったことない機能なので登壇はお休みして、一般参加として参加できたら勉強をしにいく心構えで行くつもりです。もしまた登壇する機会があったらぜひ登壇したいなーと思います!

*1:スライドでは除外のことしか書いてないのに、例は含めるの方を紹介するようなキャプチャになっていますね、すいません!

*2:https://code.visualstudio.com/updates/v1_41#_compact-folders-in-explorer

*3:https://vscode.connpass.com/event/160083/