くろもか/kuromokaの日記

しがないWebエンジニアの日記です。

【ランニング】小布施見にマラソンに参加してきた【旅行記】

7/14に長野県の小布施見にマラソンのハーフに参加してきました。

仮装やエイドが有名な大会らしく、ファンランとして楽しんできました!

前日

前日受付が必須のため、長野駅まで新幹線→小布施駅まで長野電鉄という感じで行きました。

函館のときは新幹線は4時間で辛かったですが、長野なら1時間半くらいなので全然楽しいですね!

長野駅に到着。普通に暑かったです〜

荷物を預けるため、先にホテルに行きました。

小布施駅の周辺はあまりホテルがないようで(あってもマラソン前日は高い)、そのため長野駅周辺のホテルを取る人も多いようです。

自分も今回は「JALシティ長野」というホテルに泊まりました。

長野電鉄Suicaが使えなかったのですが、切符を買うのにPayPayが使えたのでPayPay使いました。

小布施駅すぐのホールみたいなところで前日受付を済ませた後、適当に周辺を散歩してみました🚶

小布施は栗🌰が結構有名みたいです。

山に向かって歩いていたら「フローラルガーデン おぶせ」というところに着いたので、花を見てきました😊

長野駅に帰った後、ランチがまだだったので探したところ「明治亭」というところのソースカツ丼がおいしそう🤤

ラソン前日に食べるにはボリューミーでしたが、おいしくいただきました!

当日

小布施見にマラソンはスタートが朝の6時とかなり早く、さらに長野駅から電車で向かうため朝の3時起きでした。

起きたというより目をつぶってたら時間が来てしまった感じで、正直全然眠れなかったです😇

チェックアウトを4時前に済ませて(ホテルに同じ参加者の人もいました)、まだ暗かったですが長野駅へ。

長野駅から無料の臨時電車に乗っていきました。

小布施駅に近づくにつれてどんどん満員になっていきました。すでに仮装している人も多かったです!

さてマラソンのほうですが、自分は後ろの方のブロックというのもあり、スタートのゲートくぐるまで20分くらい掛かりましたw

コースはのどかなところを走る感じですが、ところどころ狭い道もあり渋滞してました😂

噂のエイドはほんとに充実していて、お腹いっぱいになるくらいでした!

全部は食べれなかったですが、アイスと温かい抹茶が特によかったです!

記録は一応貼っておきますが全然です!マラソンというより食べ歩きって感じでしたw

ちゃんと眠れてなかったのもありこのくらいでもまあまあきつかったです。もう少し朝が遅いと個人的に嬉しいですが、この時期だと仕方ないのかもですね😢

写真はあまり撮ってないですが仮装している人も多かったので、次回はちょっと挑戦してみたくなりました!

帰りは雨も降ってきたのですが、せっかくなので善光寺には行ってみました。

お土産はこんな感じです🎁

特に雷鳥の里が長野というのは知らなかったので、久しぶりに食べれて嬉しかったです!