くろもか/kuromokaの日常

しがないWebエンジニアの日記です。

【ランニング】春日部大凧マラソン大会に参加してきた【初ハーフ】

GW中の5/4に春日部大凧マラソンに参加してきました。春日部大凧あげ祭りというのが有名なようでその間に行われる大会です。 距離はハーフ21kmで、ランニングを初めてからは初のハーフマラソンです! 当日 晴れたのですが30度近くあってめちゃくちゃ暑かった…

【ランニング】幸手市さくらマラソンに参加してきた

3/31に幸手市さくらマラソン大会に参加してきました。距離は10kmで2月の三郷のとき以来です。 kuromoka16.hatenablog.jp 幸手駅まで電車で行って駅からは無料シャトルバスで会場まで行きました。09:30がスタート時間だったので例によって早起きでしたが、な…

【ウォーキング】東京エクストリームウォーク50Kに参加してきた

少し遅くなりましたが、3月9日に東京エクストリームウォーク50Kというイベントに参加してきました。 都内を50km歩くというイベントで、エクストリームウォークも50kmという距離も自分にとっては初めてでしたがなんとか完走できました!いまは大丈夫ですが2~3…

【ランニング】みさとシティハーフマラソンで10km走れるまで

ここ3ヶ月くらい目標にしていた、みさとシティハーフマラソンの10kmに今日参加してきました。1kmもろくに走れない状態から10km完走できるまでの記録です。 ランニングを始めるまで 気軽なウォーキングのほうが自分は好きで、ランニングは単純に疲れるからこ…

【ウォーキング】TOKYOウォーク2023に参加して20km歩いてきた

2023年12月2日に「TOKYOウォーク2023」というウォーキングイベントに参加してきたので、そのときの参加記録です。 www.tokyo-walk.jp 参加理由 当日の流れ 記録 今後の参加予定 参加理由 去年の入院時期を除いて、ここ1-2年くらいは体重自体は比較的コントロ…

ただの腹痛と思っていたら腸閉塞で入院することになった話

どうも、kuromokaです。 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。2023年もよろしくお願いします。年末年始は幸い自宅でゆっくりできましたが、12月に2週間半ほど人生で初めて入院を経験することになってしまいました。 これまで大きな病気をした…

PHPerKaigi 2020の参加メモ #phperkaigi

去年に引き続き、PHPerKaigi 2020 に2/11に参加してきました。 この後くらいから例のコロナウイルスでいろいろな勉強会が中止になっていたので、今思うとギリギリでした。 簡単なまとめ 去年もノベルティはたくさんもらったのですが、今年面白かったのは↓の…

SRE NEXT 2020の参加メモ #srenext

遅くなりましたが、1/25にSRE NEXT 2020というイベントに参加をしてきました。 そもそも最近までは「SRE」という言葉自体あまりよく知らなかったのですが、ここ最近この分野の個人的な関心が高まっていることもあり参加してみました。 簡単なまとめ 同時進行…

VS Code Meetup #1 で登壇してきた #vscodejp

この記事は「Visual Studio Code Advent Calendar 2019」の19日目の記事です。 12/18に以下のイベントでLTをしてきました。 vscode.connpass.com スライドはこちらです。 発表内容について 「初回基礎編」というサブタイトルだったので、「2年半VSCodeを使っ…

Vuetify StoreからVuetifyグッズを買ってみた

Vuetify Storeは、Vue.jsのUIフレームワークの一つであるVuetifyが開いているショップです。ショップ自体はShopifyというサービスで作られているみたいです。 store.vuetifyjs.com Vuetify用の有料テーマなどもここで売られていますが、帽子やTシャツなどのV…

We Are JavaScripters! @36th で登壇してきた #wejs

9/30に以下のイベントでLTしてきました。 wajs.connpass.com スライドはこちらです。 発表内容 タイトル通り「TypeScriptでVSCodeの拡張機能を作っている話」をしました。ほんとうは登壇までに完成させて「作った話」にしたかったですがw VSCodeの拡張機…

技術書典7にサークル参加したので頒布数や大変だったことの話 #技術書典

9/22 の技術書典7に「くろもワークス」で参加してきました! ブースの様子はこんな感じです。当日来て頂いた方ありがとうございました 頒布した本 「PHP7時代のコードの書き方」という、あとがきでもTwitterでもたびたび言ってますが我ながら偉そうなタイト…

あるあるLT〜サーバーサイドエンジニア〜 Vol.3 でLTしてきた #あるあるLT

6/17に以下の勉強会でLTをしてきました。 andfactory.connpass.com スライドはこちらです。 テーマについては自分が好きなPHPネタとも悩んだのですが、技術領域がバラバラなことが推測されたので今回は汎用的なテーマにすることに決めて、 自信の経験を元に…

ProLabo(プロラボ)渋谷もくもく会 #5 に登壇してきた #ProLabo

5/18に以下のもくもく会でLTしてきました。 itpropartners.connpass.com 一般枠がなかなか空きそうになく参加できなそうだったので、前日からスライドを作り始めてLT枠で申し込みをしました。 発表したスライドは以下です。 Vuetifyに初めてOSSコミットをし…

技術書典6にサークル参加していました #技術書典

遅ればせながら、4/14に行なわれた技術書典6に「くろもワークス」としてサークル参加をしていました。 techbookfest.org ほんとは開催前に宣伝としてこんなの出します!って記事を書きたかったのですが>< いつもの締切に近くならないと頑張らない癖のせい…

PHPカンファレンス2018に参加したり聞いてきたりした

今年もPHPカンファレンスに参加してきたので、1年ぶりくらいにブログを書きます。(実は今年関西にも行っているんですが書いてない\(^o^)/) phpcon.php.gr.jp 当日だらだらしていて会場自体に着いたのは午後なので、YouTubeの配信*1 で見たのも含んで、印…

複数の取引所から各仮想通貨の価格を取得できるComposerパッケージ「cyger」を公開しました。

今のところ対応している取引所は以下の通りです。 これからも増やしていきたいと思いますが、まずは国内で多く使われてそうな取引所を選びました。 bitFlyer Bittrex Coincheck Poloniex Zaif ソースコードは、GitHubに公開しています。 英語はGoogle翻訳を…

PHPカンファレンス2017に参加していた

10月8日に、PHPカンファレンス2017に参加していました。 さすがに感想遅すぎですが、まだ記憶に残っている内に各セッションの感想等、 簡単にまとめておきます。

nginxでhttpsのwwwなしURLにリダイレクトさせる設定

例えば「https://kuromoworks.com/」といったURLを、 http://kuromoworks.com/ http://www.kuromoworks.com/ https://www.kuromoworks.com/ といったリクエストの場合でも、「https://kuromoworks.com/」にリダイレクトさせる、nginxの設定例です。 nginxの…