くろもか/kuromokaの日記

しがないWebエンジニアの日記です。

【ウォーキング】猛暑のせとうちジャーニーウォークに参加して120km歩いてきた【当日の記録・持ち物】

9月14日〜9月15日のせとうちジャーニーウォークですが、なんとか完歩しました!尾道から広島までの120kmです!

100kmウォークは5月の東京エクストリームウォーク100以来の2回目の挑戦です。

kuromoka16.hatenablog.jp

とにかく暑かったです!日中は35度近く、夜でも28度くらいという暑さ🥵

120kmの完歩率は5割程度だったらしいので、かなりサバイバルな大会になりました。

前日

宿はスタート地点の尾道に取ったので、東京から福山まで新幹線→福山から尾道まで在来線で前日入りしました。

今回は尾道駅すぐ近くの「さくらホテル」というホテルに泊まりました。

最近できたみたいでかなりキレイで、スタート地点もすぐ近くだったので、尾道にまた来ることがあればここを選ぶと思います!

ホテルに荷物を置いた後、特にプランは決めてないので適当に尾道を散策しました。

しまなみ海道の起点だけあってレンタサイクルも多かったですが今回はやらず😢

駅前の「尾道ラーメン たに」さんで尾道ラーメンも食べました🍜

尾道市役所に一般の人も入れる展望台があったのですが、全然人がいなかったですね🤔

前日に15000歩ほど歩いてしまいましたが、ホテルもよかったのでよく眠れました!

当日

尾道(スタート)

当日もやはり暑かったです!スタート地点はホテルのすぐ近くなのでぎりぎりまでは冷房の効くホテルに居ましたw

受付前にはヘッドライトの点灯チェックがありました。こういうチェックは初めてだったのでよほど暗い場所をこれから歩くのだろうなと。

その後に受付をして、LEDライト・シャツ(事前購入してた場合)・水などを頂きました。シャツはもらってそのまま着て歩いている方もいましたね。写真撮り忘れたので後で撮ったものを。

三原(第1エイド 20km)まで

10:00から第1ウェーブ〜第8ウェーブに分けられて、2分起きにスタートいう感じでした。

自分は第7ウェーブ(申し込み順のようです)だったので、10:12ごろにスタートしました。

10:54 尾道市
三原市に到達

ここくらいまでは日陰もあったのでまだマシでした。

11:31 三原市
瀬戸内海沿い

これからこんな感じの道を何度も歩くことになり景色はキレイなんですが、日陰がまったくないので歩くにはかなりきつかったですね🥵

11:41 三原市
コンビニや自販機がほとんどなかったので、ここの安藤ストアーという店は大人気でした!自分も自販機使われていただきました。

12:41 三原市
三原市の市街地に入るとコンビニも結構多かったですよ〜

12:54 三原市
三原大橋からの風景

13:23 三原市
しばらく歩いてまた瀬戸内海沿いの道になりました。海の中に鳥居がありました。

13:50 三原市
第1エイドへは13:50ごろに到着しました!饅頭とクリームパンをいただきました。

竹原(第2エイド 40km)まで

15分ほどで切り上げて、14:05ごろに第1エイドを出発しました。

14:33 三原市
有竜島という島らしい

15:12 三原市
セブンイレブン三原幸崎町店

景色がよいコンビニでした!今回のコースは市街地を除くとぽつんぽつんとコンビニがある感じだったので、見つけたらなるべく入って補給するようにしていました。

15:43 三原市
三原市竹原市の間で少し海沿いを外れる場所があり、アップダウンが結構ありました。

16:50 竹原市
広島まで78kmの看板😇

17:13 竹原市
17時を過ぎると日も落ちてきて多少は涼しくなってきました。

18:00 竹原市
第2エイドへは18:00ごろに到着しました!饅頭をいただきました。

安芸津(第3エイド 55km)まで

15分ほどで切り上げて、18:15ごろに第2エイドを出発しました。ここからは夜になるため涼しくなる時間に距離を稼いでおこうと頑張りました。

18:21 竹原市
参加者もだいぶバラけてきて、単独で歩くことも多くなってきました。

19:29 東広島市
夜のトンネル

19:42 東広島市
ヘッドライトは点けていますが、何も街灯もない峠道みたいなところも増えてきました😱

20:45 東広島市
第3エイドへは20:45ごろに到着しました!レモンスカッシュ(他の飲料も選べました)とホットドックをいただきました。

広(第4エイド 80km)まで

15分ほどで切り上げて、21:00ごろに第3エイドを出発しました。

ここの区間はほとんど峠道でした。アップダウンも多く、街灯のないところや歩道がないところもあり怖かったです😱

21:16 東広島市
一応左側は海なんですが何も見えないですね😇

21:38 東広島市
広島まで56kmの看板

21:40 東広島市
呉市に到達したけど全然まだ峠道です。

22:23 呉市
暗闇の中でもぽつんとコンビニはあったので補給を欠かさないようにしました。

23:25 呉市
暗黒の左カーブ

23:27 呉市
こんな看板も時おり立ってました。運転する側も歩行者いるとは思わなそうな道なので怖かったと思います😱

23:37 呉市
ここは街灯あるだけまだマシかも

01:05 呉市
日が明けて9月15日

この仁方トンネルを抜けると、ようやく峠道を超えて市街地って感じでした。

01:30 呉市
第4エイドへは01:30ごろに到着しました!

この区間はエイドの間隔が25kmと長いのと、左足の裏のマメがおそらく潰れてしまいかなり痛くて、一番きつかった区間かもしれないです😭
今思うとそういえば出発前に足の裏はワセリン塗るのを忘れていました…

持っていたテーピングで応急処置に専念したためエイドはもらいませんでした。

呉(第5エイド 100km)まで

長めに30分ほど休憩して、02:00ごろに第4エイドを出発しました。テーピングで多少はマシになりましたが、それでも左足はかばいながらずっと歩く感じになり辛かったです。

02:31 呉市
黒瀬川を渡る橋

02:50 呉市
休山トンネル

このトンネルはかなり長かったですね。調べたら1.7kmもあるらしいです。

03:21 呉市
呉のアーケード街

03:43 呉市
呉駅近くの橋の上から

05:19 呉市
広島まで20kmの看板

05:00を過ぎて夜も明けてきましたが、このくらいの時間がMAXで眠かったです🥱モンスターエナジーも飲みながら頑張りました。

05:30 呉市
第5エイドへは05:30ごろに到着しました!焼きそばとうどんが選べましたが、焼きそばをいただきました。

100kmウォークならここで終わりなんですが、120kmなのでさらに20kmも歩かないといけません😇

広島(ゴール 120km)まで

20分ほどで切り上げて、05:50ごろに第5エイドを出発しました。

05:52 呉市
すっかり明るくなりました。

06:23 坂町
久しぶりの明るい瀬戸内海

07:10 坂町
ようやく広島市の安芸区に到達!

07:33 広島市
だんだんと市街地って感じになってきました。

08:23 府中町
ゼッケンを付けて歩いていると声掛けてもらうことも多いのですが、残り8kmあたりでフルーツを配っている方たちがいて、ありがたくいただきました🙏

09:01 広島市
しばらく歩いてようやく広島駅が見えました!

09:02 広島市
橋からの風景

09:29 広島市
ゴールの公園内ですが案内が分かりづらくちょっと迷いましたw

09:35 広島市
09:35ごろゴールしました!いや〜長かったです😭😭😭

ぎりぎりもう1度暑くなる前くらいには、ゴールできてよかったです!

記録は23時間23分34秒でした!だいだい26時間くらいになるかなと思って目標置いていたので、個人的にはかなり満足です!

ガーミンも5月の東京エクストリームウォーク100のときは切れてしまったので、今回は対策を取って無事に全行程を記録できました!

• スマホとの同期を切る
  • アクティビティ中の画面の常時オンを切る
  • エイドでの休憩中にモバイルバッテリーで充電をする

ゴール後

おそらくろくに歩けないだろうとは分かっていながらも、せっかく広島までいってすぐ帰るというのももったいないので、1泊だけ後泊して観光してきました!

持ち物

5月の東京エクストリームウォーク100以来の100kmウォークでしたが、持ち物はほんと難しいですね。

この写真を撮ったあとに入れ替えたものもありますが、今回の持ち物の全容としてはこんな感じになりました。

リュック

今回はウォーカーの人で使っている人も多そうな、トレイルブレイザー10にしてみました。

容量的には10Lで十分で口も大きいので開けやすかったですが、やはりペットボトルホルダーはあったほうが便利かなと思いましたね〜

ただ前にペットボトルホルダー付いているリュックだと選択肢が少なく結構高くなるんですよね🤔

ペットボトルホルダー

先ほども書いた通り、トレイルブレイザー10はペットボトルホルダーが付いていないので後付けで付けました。

こういうのは結構ずり落ちたりするイメージでしたが、カラビナを付ければ大丈夫でした!

タイツ

こちらは前と同じです。着脱がかなり大変ですが、普通にジャージとかで歩くよりは全然よいと思います!

アームカバー

こちらも前と同じです。暑かったですが日焼けを防ぐためずっと付けていました。

ニップレス

こちらも前と同じです。乳首の擦れ対策ですね。ただこれ単体だと取れてしまうことがあるので、さらに上からテーピングをしました。

テーピング

テーピングを切る用のハサミを持っていくのが面倒なので、手で切れるテーピングを今回は使いました。

帽子

これまではランニングキャップを被っていたのですが、首の方は日が当たってしまうため今回は大きめの帽子を被っていって正解でした!

LEDアームバンド

今回かなり真っ暗な道を歩くことになったので、付けておかないと危なかったですね。

エストポーチ

エストポーチといってもがっつりした感じではなく、フリップベルトという腹巻きみたいな感じのものです。

もともとランニングのときはずっと使っているのですが、今回ウォーキングでも使ってみました。ポケットにスマホとかを入れておくと歩きづらいので、結構よかったのかなと思います。

アミノ酸

定番のアミノバイタルアミノ酸ですが、今回も何個か持っていて疲れたと思ったときに飲んでました。粉末状のはそんなにかさばらないので持っていきやすいですね。

その他の持ち物

• ヘッドライト(電池式)
  • ヘッドライトの換えの電池
  • 10000mAhのモバイルバッテリー×2
    • スマホを写真撮るくらいにしか使わないように歩いたので1個しか使わなかった
    • ガーミンを充電するのを考慮しても1個でもいいかも。ただスマホが切れると積むので持っていきたくなるんですよね🤔
  • 充電ケーブル類
  • 日焼け止め
    • 塗り直す箇所を減らすため暑くても肌を出さないようにするのがいいのかも
  • 制汗スプレー
  • ボディシート
  • ワセリン
  • 薬(痛み止めなど)
  • 絆創膏
  • 湿布
  • 替えのシャツ
  • サングラス
  • 靴・リュックのレインカバー
  • ゴミ袋
  • 食料(アミノ酸・塩飴・スポーツようかんなど)
    • コンビニがあまりないことを想定して少し持っていきすぎてしまい、重量減らすために途中で食べたりもした
  • イカップ
    • エイドで紙コップがないので必須でした
    • たまたま10月の札幌マラソンの参加賞でもらったのをそのまま持っていきました

感想

多少涼しくなることを期待して9月の大会に申し込んだのですが、全然外れました🥵

エイドだけでは当然足りないので、コンビニではひたすら麦茶・コーラー・クーリッシュなどを補給していました。7月8月は日中は暑くて長距離はほとんどできなかったので、このサバイバルレースの中で完歩できたことは自信にはなりました。

ただやっぱり少しでも時期が遅くなることを願っています🙏

次はランニングは10月6日の札幌マラソン、ウォーキングは11月2日〜11月4日の日本スリーデーマーチに出る予定です!