くろもか/kuromokaの日記

しがないWebエンジニアの日記です。

【ウォーキング】東京エクストリームウォーク100に参加して100km歩いてきた【当日の記録・持ち物】

5月18日〜5月19日東京エクストリームウォーク100に参加して、小田原から東京まで100km歩いてきました!

初めての100kmウォーク/ウルトラウォークで、めちゃくちゃ過酷でした。

1週間経ってだいぶ落ち着きましたが、まだ日焼け後や足の水ぶくれが残ってます…

それなりに準備をしたつもりだったのですが、当日トラブルもあったりしました。写真多めになりますがお付き合いください🙏

当日の記録

小田原城址公園(スタート)

スタート地点の小田原には朝早くから電車に乗って行きました。

小田原は4月にPHPカンファレンス小田原があったところですね。タイムラインで投稿が流れてきて行っておけばよかったな〜と思っていました!

今回は残念ながら観光はできないですが駅の有名なちょうちんを🏮

小田原城の案内図です。天守閣は写真撮り忘れてました。

平塚漁港しおかぜ広場(第1CP 24km)まで

08:30ごろにスタートしました!暑いですが晴れてくれてよかったです!

しばらくはまだ山が近くに見えて「こんなところから東京まで歩くのか」という気持ちになりました。

3km付近の酒匂川("さかわがわ"と読むらしい)からの富士山です!

国府津付近の歩道橋からも富士山です!

11km付近のローソン。

なんでこんな写真を撮ったかというと、ここまで国道1号線をずっと歩いてきているのですが全然コンビニがなかったです。寄ってみたら同志で店内が混雑していました😂ここで水やチョコレートを補給しました。

16㎞付近の大磯の松並木です。箱根駅伝でよく見るところですね。

22㎞付近で海側に曲がり、平塚の町並みです。今回は歩くだけですがなかなかよさそうなところでした!

13:30ごろに平塚漁港しおかぜ広場(第1CP 24km)に到着!

到着はしたのですがチェックポイントまでの砂浜が足を取られてきつかったです…この砂浜が後々も苦しめることに。エイドでは水とカレーパンをもらいました。

湘南海岸公園(第2CP 35km)まで

第1CPを出てすぐの湘南大橋です。

実は橋を渡っているあたりで、右足を攣ってしまったのかめちゃくちゃ痛くなって早くも痛み止めを飲みました。おかげでなんとか回復したので薬を持っていてよかったです。橋を渡ってからはいよいよ湘南海岸に!

28㎞付近の茅ヶ崎のサザンビーチ。天気も良かったのでいかにも湘南って感じの人がいっぱい居ましたw

この湘南海岸ですが、景色はいいのですがコースとしては一番きつかったですね😢

  • コンビニや自販機がほとんどないこと
  • 日陰がなく日差しがきついこと
  • 砂浜を歩く(これが一番きつかった)

などが理由としてあります。砂浜は全部ではないのですが、時おり砂が積もっているところがあってそこが厄介でした。

33㎞付近の湘南海岸です。

江の島がだんだん近くなるのをモチベーションに歩いていました。湘南ビーチランに参加しているランナーともよくすれ違いました。こっちも楽しそう。

15:30ごろに湘南海岸公園(第2CP 35km)に到着!

本当に干からびるかと思いました🥵エイドはおにぎりやジュースをもらいました。水が飲みたかったのですが自販機も大行列でした!

横浜市児童遊園地(第3CP 56km)まで

ここからは海岸沿いを離れて市街地に向かっていきます。市街地に入るので信号が多くなりペースを乱されることになります。

ただ日が落ちてきて涼しくなって謎のブーストが働いたのか、時おり1km/10分を切ることもあってこの区間が一番早く歩くことができました。

第2CPを出てすぐの江の島です。

39㎞付近の藤沢市内です。

海岸沿いを離れてからはこんな感じのところをしばらく歩いていました。

42㎞付近の遊行寺の坂です。

ここも箱根駅伝でよく聞くところですが、実際歩いてみると傾斜がかなりきつくて「こんなところをよく走ってるなあ」と感心しました。

47km付近の景色がよかった場所。この辺から夜の写真になっていきます。

ちょうど半分の50km付近の戸塚駅です。自己の最長記録も更新です!

19:50ごろに横浜市児童遊園地(第3CP 56km)に到着!

この公園に行くまでの坂が激坂できつかった…エイドではパンなどをもらいました。さすがにだいぶ疲れてきたのと、止まっていると寒さも少し感じました。

ポートサイド公園(第4CP 70km)まで

このあたりから少しでも止まってしまうごとに、筋肉が固まってしまいしばらくまともに歩けない状態になりました。
疲れてはいるけど動けなくなってしまいそうなので、チェックポイントは15分ほどで切り上げるようにしていきました。

またここからは完全に夜道を歩くことになります。そんなに真っ暗な道を歩くことはなかったですが、それでも見通しの悪い箇所は何箇所かありました。
スタート時にもらったLEDを基本的にはみんな後ろに付けているので、夜でも参加者を見失うことはなかったです。

64km付近の横浜の伊勢佐木町のあたりです。よく分からないけどきれいなライトアップでした。

66km付近の横浜スタジアムです。一度だけ行ったことがあります。

ここから第4CPまでの横浜の夜景が特にきれいでした!

23:00ごろにポートサイド公園(第4CP 70km)に到着!

エイドではお菓子をもらいました。

鈴ケ森道路児童遊園(第5CP 88㎞)まで

第4CPとのチェックポイントの間隔が18kmと長く、ここも結構きつかったです。また深夜に歩いたので眠さとの戦いにもなりました。

76km付近のローソンです。たぶん鶴見のあたりですかね。トイレ行きたくなるのでカフェインはあまり飲まないようにしているのですが、日付も変わり00:30でさすがに眠さに耐えられず、ここでコーヒーとモンスターエナジーを投入しました。

79km付近の川崎のあたりです。

81km付近です。01:45ごろようやく東京都に入りました!

ただここでトラブルが!多摩川を渡っているときにガーミンを見たら真っ黒に😇バッテリーが切れてしまいました。モバイルバッテリーは持ってたのですがガーミンが切れるとは思わず、充電ケーブルは持ってませんでした。100kmを記録してみたかったので残念です…

ガーミンが使えなくなったので、ここからの残り距離はスマホが頼りでした。

84km付近の蒲田のあたりです。

深夜なので参加者以外は全然人がいない道を歩く感じですね。後で位置情報と時間を見返すためにこういう写真もたまに撮っていました。

03:15ごろに鈴ケ森道路児童遊園(第5CP 88㎞)に到着!

エイドではお菓子や少し寒かったのでコーヒーももらいました。

残り12kmの看板です。このキャラクターの名前知らなかったけどAYUMUというらしい。

明治神宮外苑室内球技場(ゴール)まで

最後は残り12kmなことだけをモチベーションに気力で歩いた感じです!コンビニとかも筋肉が固まってしまうのと気持ちが切れてしまうからか寄らなかったですね。

ガーミンが使えないのでペースが分からず苦労しましたが、写真の時間から計算すると最後にしては頑張って1km/11分くらいで歩いていたようです。

92km付近の品川駅です。04:30くらいでだいぶ明るくなってきました。

95km付近の東京タワーです。

この道は東京エクストリームウォーク50Kでも通った道なので覚えていました。必死だったので写真がないのですが、この後の六本木のあたりの登り坂が「最後の最後にこれ登るのか…」って感じできつかったです。

ゴール手前の神宮のいちょう並木です。ここを通ればゴール!

そして05:50ごろにゴール!長かった😭😭😭

記録は21時間26分でした!目標は22時間だったので個人的には結構よかったのかなと思ってます。次は20時間切ってみたいです!

完歩記念のTシャツです。前回大会のを着ている人も何人か見ました〜

バッテリーが切れる寸前にアクティビティは保存してくれたみたいで、神奈川県のみのガーミンの記録も一応貼っておきます。残念ですが!

ゴール後は1時間ほど休んで、帰りの電車に乗るために青山一丁目駅まで歩いたのですがまっっったく足が動かなくなってました!

あんだけ歩いたのに駅までの道のりがとても長く感じました。はたからみたら不自然なくらいちょこまか歩いて、なんとか家に帰れました。家に帰ってからは爆睡です😴

持ち物

全部ではないですがこんな写真の感じの持ち物を準備して行きました!特によかったものをピックアップして紹介します。

リュック

前にもポケットが着いているのでスマホやペットボトル入れられるのが特によかったです!10Lと少なめですが、その分軽いし逆に余計な荷物を持っていかなくて済みました。

奥の物を取り出しずらいのでもう少し口が大きく開けば嬉しかったですが、ウォーキングは引き続きこれを使うと思います!

タイツ

着脱がかなり大変ですが、普通にジャージとかで歩くよりはサポートされている感はあって股の衣擦れとかも起きなかったです!

CW-Xのスポーツタイツは超高級品なので破らないように気をつけています。

アームカバー

これもCW-Xで半袖にこのアームカバーでずっと歩いていました。日焼けと寒さを防げてよかったです。

ニップレス

春日部大凧マラソンのときに痛い思いをしたので買ったやつです。

途中、汗でずれたりはありましたが今回は衣擦れせず大丈夫でした!

アミノ酸

今回スタート地点でも出店していました。アミノバイタルアミノ酸です。

ゼリーと粉末を持っていてゼリーのほうはスタート前に飲みました。粉末は荷物にもならないので6本持っていって、疲れたと思ったときに水と一緒に飲みました。

その他の持ち物

  • ヘッドライト
    • 必携品のため。電池式のにしました。
  • 10000mAhのモバイルバッテリー×2
    • 1個は使いましたが2個はいらなかったです!
  • USB Type-Cケーブル
  • 日焼け止め
    • 持っていたはいいものの、塗る余裕がなく使えませんでした。自宅からは塗っていきましたが、おかけで日焼けしました😢
  • 制汗スプレー
  • ボディシート
  • テーピング
  • 携帯用はさみ(テーピング用)
  • ワセリン
    • 自前のを持っていきましたが、スタート時にLEDバッジと一緒にワセリンももらえました!
  • エアーサロンパス
  • ロキソニンローション
  • 薬(痛み止めなど)
  • 絆創膏
  • 替えのシャツ・靴下
    • 疲れもあって着替えなかったのですが、夜は汗冷えも感じたので持っているなら着替えておくべきでした。
  • サングラス
  • フェイスカバー
  • 帽子
  • 塩飴

飲食物については、荷物になるためアミノ酸と塩飴以外は特に持っていってないです!

コンビニが少ない箇所はありましたが基本は街中を歩くため、途中のコンビニで補給してなるべくすぐに消化する(荷物になるのとゴミ箱に困るため)ようにして歩きました。

感想

達成感がめちゃくちゃあります!100kmを完走するのはウォーキングを初めてからの目標だったので、何とか達成できてよかったです!

基本はランニングメインでやろうかなとは思っていますが、東京エクストリームウォークのような大きなウォーキングは参加しようかな〜と思っています。

次の東京エクストリームウォーク100は10月19日〜10月20日です。

同じ10月20日東京レガシーハーフマラソンがあり抽選に申し込んだので、こちらに落ちてしまった場合にもう1度挑戦しようかなと考えています!

当日のツイートストーリーのハイライトもぜひ😊