くろもか/kuromokaの日常

しがないWebエンジニアの日記です。

【ランニング】春日部大凧マラソン大会に参加してきた【初ハーフ】

GW中の5/4に春日部大凧マラソンに参加してきました。春日部大凧あげ祭りというのが有名なようでその間に行われる大会です。

距離はハーフ21kmで、ランニングを初めてからは初のハーフマラソンです!

当日

晴れたのですが30度近くあってめちゃくちゃ暑かったです🥵

会場には東武アーバンパークライン南桜井駅で降りてシャトルバスで行きました。駅から歩いている人もいたので着いていこうかなとも思いましたがバスでも10分くらいは掛かったので、もし歩いてたら体力消耗してそうでした。

会場の庄和総合公園はなかなか広い公園でした!

感想

  • 21kmが長い
    この距離はウォーキングなら余裕とまではいわなくても結構慣れつつある距離でした。ただこれを走るとなるととても長く感じて心が折れそうになりました。
  • 暑かった
    先ほども書いたのですが30度近くあったのできつかったです。給水所では全部水分を取りました。初ハーフに選ぶにはだいぶ酷な時期だったなと思いました😇
  • 河川敷が辛い
    覚悟はしてましたが江戸川の河川敷が日陰がまったくなく、これが8kmくらい続くので特に辛かったです。
  • 衣擦れ
    ゼッケンの安全ピンの位置が悪かったのか走っているときに乳首に当たってずっと痛かったです。走り終わって着替えるときに見てみたら少しだけ出血してしまっていたのでシールを買ってみました。
    他にも衣擦れしそうな場所にワセリンをちゃんと塗るようにしないとなーと思いました。

記録

記録は02:21:05ネットタイム02:18:54でした!

目標としては06:00/kmペースくらいで走って2時間10分を切りたかったです。ただ練習不足もあり17kmあたりでバテて歩いてしまい達成ならずでした😢

記録は不満ですが、関門に引っかからず初ハーフで完走できたのはとりあえずよかったです!GW中に関東近郊で開催される大会はあまりなさそうなので来年も参加するかもしれません。

最後に

ほぼウォーキングやランニングアカウントですが、こっそりインスタも始めてみました。エンジニアやX(Twitter)と文化が違うので日々研究中ですが、よければフォローお願いします〜