くろもワークス

しがないWebエンジニアの日記です。

【ウォーキング】TOKYOウォーク2023に参加して20km歩いてきた

2023年12月2日に「TOKYOウォーク2023」というウォーキングイベントに参加してきたので、そのときの参加記録です。

www.tokyo-walk.jp

参加理由

去年の入院時期を除いて、ここ1-2年くらいは体重自体は比較的コントロールできているのですが体脂肪がなかなか落ちませんでした(特に一番気になるのがやっぱりお腹周り)。

オフィス出社なら駅の乗り換えだけでも歩数を結構稼げていい運動になるのですが、なかなか機会もないので今年の春くらいからウォーキングを始めました。

とはいうものの、今年は特に暑かったのでそれを理由に6~9月くらいはサボっていました。
寒くなってきて運動するにはいい時期になってきたので、参加費も掛かるウォーキングイベントに参加することで強制的にきっかけを作ろうと思い参加することにしました。

普段も20kmくらいまでなら自分の体力的に歩けることは確認できていたので、今回の「TOKYOウォーク2023」でも一番長い20kmのロングコースに挑戦しました。

当日の流れ

この種のイベントは初めてでマラソンのようなスタートを想像していたのですが、順位を競うイベントでもないとホームページにも書いてあり、都内の江東区木場公園にいって08:30〜09:30の間に受付して順次スタートという流れでした。

歩くことより朝に起きれるかが一番の不安でしたが、9:00ごろに受付できて間に合いました。

なんとなく都心のコースだろうというのは想像していたのですが、コースが事前案内があるわけではなく当日になって紙のマップをもらって確認する感じでした(事前案内してくれるイベントも多いみたい)。

コース自体は普段歩かないコースだったので新鮮でした。基本は歩道を歩く感じでたまに川沿いの遊歩道もあったりで、歩きやすいコースを選んでくれているのかなという印象でした。コース内で曲がったりする箇所は誘導員の方がいたので特に迷うこともありませんでした。

スタート当初はちょっと寒かったですが徐々に暖まってきて、天気も快晴だったので歩くには最高でした!

東京駅のあたり

東京タワーと虎ノ門ヒルズ(?)

佃大橋からの隅田川

記録

4:19:34で完歩しました!特にまとまった休憩は取らずに歩き続けたのですが、まあ普通に疲れました。まだまだ特訓が必要そうです…

ゴールでもらった完歩証

最近ガーミンのvivoactive 5というスマートウォッチを買ったので、今回ウォーキングでは初めて記録してみました。スマホGPSでも記録していますが結構アバウトです。その分ガーミンはめちゃくちゃ正確に記録してくれるので、見返すのが結構面白いです。

今後の参加予定

とりあえず来年の3月9日にある「東京エクストリームウォーク50K」にエントリーしてしまったので、まずは50km歩ける体力を付けようと思います😇 www.asahi.com