くろもワークス

しがないWebエンジニアの日記です。

【ウォーキング】東京エクストリームウォーク50Kに参加してきた

少し遅くなりましたが、3月9日に東京エクストリームウォーク50Kというイベントに参加してきました。

都内を50km歩くというイベントで、エクストリームウォークも50kmという距離も自分にとっては初めてでしたがなんとか完走できました!いまは大丈夫ですが2~3日間くらいは足が痛かったです… www.asahi.com

当日

風はかなり強かったですが、とにかく晴れてよかったです!自分はBブロックだったので、8:18〜からスタートでした。ただ実際は準備できた人からスタートしてよい?みたいな感じでした。

スタート地点

10kmくらい歩いて、隅田川沿いの遊歩道に。

この辺はまだまだ余裕ですが、風が強く帽子はすく飛ばされてるので被るのを諦めました。あと日陰がほとんどないので日差しの照り返しが強く、一応持っていったサングラスが役に立ちました。

永代橋

スカイツリー

隅田川を外れてからは西向きに方向を変えて、25km中間地点の明治神宮のチェックポイントまで。少し疲れてきたけどまだ余裕はありました。

上野駅

東京ドーム

明治神宮のチェックポイント

チェックポイントでは、コーラーやおにぎりお菓子などもらってエネルギー補給しました。ウォーキングでも意外とカロリー消費しているので、チートデイ的な感じでなんでも食べるようにしてます。

チェックポイントから、表参道や代官山を通って目黒川まで。この辺は同じ参加者も近くにいますがカップルや家族連れも多く、「休日にお金払って何やってるんだろ」感を一番感じました。

国立競技場

目黒川

目黒川を抜けて、43kmの朝日新聞のチェックポイントまで。足もかなり痛くなってきて、思い返すとこの辺が一番きつかったです。さすがにチェックポイントだけの補給ではしんどくなってきたので、コンビニでもチョコを買ったりしてエネルギー補給しました。

東京タワー

朝日新聞のチェックポイント

朝日新聞のチェックポイントは室内だったので暖房が効いててよかったです。カップラーメンやチョコなどとりあえずエネルギーになるものをいろいろ頂いて、ラストスパートに向けて10-15分ほど休憩しました。

最後は湾岸エリアをずっと歩いてお台場に戻るまで。チェックポイントで体力も少し回復し。なんとかゴールできました!

レインボーブリッジ

お台場に帰還

記録

ウォーキングのイベントとしては珍しいと思うのですが、リストバンドでの記録計測がありました。最後に記録の証明書を貰えたのですが10時間01分44秒でした。目標は10時間だったのでギリギリ超えてしまったのは悔しかったです😇

ガーミン上の記録では休憩部分も含まれていますが、51.31km歩いて9時間59分19秒でした。途中何度かボタンをミスって押してしまい計測がストップしていないか心配でした。

感想

  • 早い人が多い
    何度かウォーキングイベントに参加していますが、東京エクストリームウォーク50Kは距離が長く慣れている人が多いのかみんな歩くのが早いと思いました。具体的には自分の中では1km9~10分くらいが早いペースですが、全然同じような速度の人がいる感じでした。
  • 孤独の辛さ
    参加者の方は意外と友達同士や夫婦っぽい人も多かったです。自分は一人参加のため淡々と歩くことにはなるのですが、時間も長く最後のほうはだいぶ辛かったので話し相手がいるとよいのかなと思いました。なかなかエクストリームウォークに一緒に参加してくれるような奇跡的な人(?)はいなそうですが…
  • ルートを外れそうになった
    参加者の人はゼッケンを着けているので付いていけば基本迷わないのですが、徐々にバラけてくるのでホームページで公開されているルートの確認が必要な場面が何度かありました。モバイルバッテリーはやはりあったほうがよさそうです。

いったんはウォーキングはお休みなので、しばらくはランニングを頑張ろうと思います!