くろもワークス

しがないWebエンジニアの日記です。

あるあるLT〜サーバーサイドエンジニア〜 Vol.3 でLTしてきた #あるあるLT

6/17に以下の勉強会でLTをしてきました。

andfactory.connpass.com

スライドはこちらです。

テーマについては自分が好きなPHPネタとも悩んだのですが、技術領域がバラバラなことが推測されたので今回は汎用的なテーマにすることに決めて、
自信の経験を元に「チームにジョインしたての開発あるある」というテーマで発表しました。
内容は以下の3個のあるあるネタについて、それぞれ話をしてきました。

  • ローカルの環境構築が大変
  • ドキュメントのサーバ情報が古い
  • 同じエラーログがたくさん出ている

今回この勉強会には初めていったのですが、いい意味でかなり登壇テーマが自由な印象を受けました 😊
人数的にもそこまで大規模でない分、懇親会で多くの人と話せる機会があって楽しかったです!

雑記

前の記事に引き続き、会場に着くまでネタです。

kuromoka16.hatenablog.jp

会場のand factoryさんは、住友不動産青葉台タワーというところでした。 f:id:kuromoka16:20190620011357j:plain

地図を見ると分かるのですが、割と駅から離れていたのでどうやって行くのか悩みました。
調べてみるとシャトルバスが出ていることが分かったので、仕事帰りであまり時間がなかったので、行きについてはこれに乗っていきました。
参考になったら嬉しいです!