くろもワークス

しがないWebエンジニアの日記です。

We Are JavaScripters! @36th で登壇してきた #wejs

9/30に以下のイベントでLTしてきました。 wajs.connpass.com

スライドはこちらです。

発表内容

タイトル通り「TypeScriptでVSCode拡張機能を作っている話」をしました。ほんとうは登壇までに完成させて「作った話」にしたかったですがw

VSCode拡張機能を作るのもTypeScriptを触るのも初めてだったので、今回の開発経験をもとに以下の3点について話しました。

作っている拡張機能について

「CircleCI Status」というVSCode拡張機能を作っている話を最初にしました。

github.com

スライドにもあるように正常系は大丈夫そうですが、それ以外がまだ怪しいので修正して頑張って公開までこぎつけたいと思います!

VSCode拡張機能開発について

拡張機能開発を実際にやってみて、「こんな流れで開発してたよ」って話をしました。

簡単にまとめると、「ドキュメントを読むよりはコード読むほうが開発の参考になるかも?」という話です。まあ公式ドキュメントは英語しかないから理解が追いつかないって部分もありますが 😇

特に以下リポジトリの、公式のサンプルコード集には本当にお世話になりました。

github.com

TypeScriptで開発してみて

拡張機能開発には直接的には関係しないですが)TypeScriptを初めて触ってみて、良かったところ・辛かったところを話しました。

VSCode上での開発体験本当に素晴らしすぎます・・・

会場について

会場のSmartHRさんが入っている六本木グランドタワーは、すでに何度か行ったことがあったので特に迷わず行けました。ただビルに入ってからどこに行けばいいかは分からなかったので、以下の記事がとても分かりやすく参考になりました。

shanaiho.smarthr.co.jp

会場の中はとてもきれいでした!

感想

「We Are JavaScripters」の参加は1年以上ぶりくらいでしたが、当時から良い意味で登壇への敷居の低さは感じれる勉強会だったので、特に変わってない感じで良かったです。

またスピーカー側にはバッジをもらえたのですが、こういうのがあると懇親会のときに誰がスピーカーだったか分かりやすくなるので、良い仕組みだと思いました!

登壇枠の倍率がいつも高いので次がいつになるか分かりませんが、機会あったらまた登壇したいですねー